サイト内現在地: 小千谷産業TOP ご利用の流れ(買いたい)

 ご利用の流れ << 購入者様 編 >>




土地・建物等ご購入をお考えの方に、手順のご案内を致します。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせ下さい。
  購入の手順
ご注意
アフターサービス
購入費用について
 


 購入の手順
  1. はじめに
    お電話もしくはEメールにて、直接取扱店までお問い合わせ下さい。
    ご希望のエリア・立地・ご予算・面積・間取り等、お客様のご希望をお伺いします。
    条件に合う物件をセレクトし、すぐに販売図面・一覧表等をメール、ご郵送もしくはFAX致します。
    ※Eメールにてお問合わせの場合は、お時間によっては翌日以降に物件の資料を送らせていただく場合があります。

  2. 物件の内覧
    資料をご覧頂き、ご希望の物件がございましたら、内覧希望日をお電話にてご連絡下さい。
    原則としてすべての物件が内覧可能ですので、ご納得ゆくまでご確認下さい。
    当社は、原則、日祝祭日が定休、営業時間はam9:00〜pm6:00までとなっております。
    賃貸繁忙期の2月・3月は、無休で営業予定です。是非お気軽にお越し下さい。

  3. お申し込み
    お部屋を内覧いただき、購入を希望する物件がございましたら、購入申込書にてお申し込み下さい。
    なお、当日は、お申込金・手付金等は原則として必要ございません。

  4. 売買条件の交渉
    ご希望の価格、支払方法、物件引渡しの希望日、購入者名義人等買主様の条件を伺い、
    成約できるよう精一杯売主様と交渉いたします。

  5. ローンの斡旋・手続き
    当社では、北越銀行・労金様等の各種金融機関
    と提携しており、ローンのご相談も承っております。
    登記簿謄本・各種図面等すべて当社にてご用意致しますので、安心です。

  6. 売買契約(手付)
    売主・買主様の契約条件が合意次第、契約の日時、契約場所、支払方法等をご相談の上決めさせていただきます。
    手付金は、売買代金の5%〜20%程度が目安となっております。

  7. 売買契約(残金精算)
    買主様のローンの承認がおり次第、司法書士立ち会いのもと、残金精算を行います。
    手付金からローン実行まで15日〜30日程度が目安となっております。

  8. 物件の引渡しと、お引っ越し、光熱水費等の切り換え手続き
    お部屋は売買代金全額の授受が終わり次第、当日からご使用になれます。
    お引っ越しの手配、電気・ガス会社等へのご連絡・立ち会い等ご不明な点がございましたら、当社でもお手伝い致しますので、ご安心下さい。

  9. 権利証の受領
    買主様の名義になった登記簿抄本、権利証(登記済証)は、ご契約後約7日程度で、司法書士から直接書留郵便等にてお届けする形となります。

    これで購入手続きはすべて完了となります。
▲ このページのTOPへ…

 ご注意:使用と瑕疵担保責任

購入後できるだけお早めにご利用頂き、細部にわたってご確認して下さい。
原則として、お部屋は現状有姿にて引渡しになりますので、クリーニング・畳の交換等のリフォーム、鍵の交換等が必要な場合は、当社提携業者をご紹介いたします。費用は原則買主様負担となります。
隠れた瑕疵については、当社が売主の物件の場合は2年間、仲介物件の場合は、原則として2ヶ月間は、売主の負担となります。詳細については、お問い合せ下さい。
▲ このページのTOPへ…

 アフターサービス

当社は、昭和36年創業。地元の皆様とともに47年の営業実績がございます。
お気づきの点がございましたらやご不明な点・不都合な点がございましたら、お気軽にお問い合せ下さい。

 購入費用について
    1.売買代金
      土地については、非課税ですが、建物については消費税が必要です。
      売主が法人等で課税業者の場合の表示は、「消費税込」の価格となります。
      売主が個人で、非課税業者の場合の表示は、「消費税無」の価格となります。
      どちらにしろ、表示価格以外に消費税をご負担いただく必要はございません。
    2.固定資産税、市(町)県民税均等割分精算金
      売買代金決済時に、引渡しの日をもって日割り計算にて買主様から売主様へお支払い精算します。
      起算日は1月1日もしくは4月1日となります。
      平成17年度分は売主様が全額納付し、翌年分からは、直接買主様に請求が行きます。
    3.下水道負担金
      原則売買代金に含まれますが、別途必要な物件もございます。詳細は販売図面を参照して下さい。
    5.登記費用
      登記申請手続きに要する登録免許税(国税)及び司法書士等に対する報酬等が必要です。
      費用の概算については、前もってお見積をお送りいたします。
      所有権移転の登録免許税は、原則として固定資産税評価額の1%となります。
      住宅ローン等をご利用の場合、別途登記費用が必要となります。詳しくは金融機関へお問い合せ下さい。
      ※定住される場合は、減税措置もございますので、お気軽にご相談下さい。
      ※登録免許税・下記の不動産取得税の計算の基礎となる金額は、あくまでも固定資産税評価額を基準とし、実際の売買金額ではありません。
    6.契約書貼付収入印紙
      売買価格(消費税抜の価格)によって異なり、売主様、買主様各自もしくは等分の負担になります。
      売買契約時に契約書に貼付し捺印します。

      10万円を超え  50万円以下    400円
      50万円を超え 100万円以下   1,000円
      100万円を超え 500万円以下   2,000円
      500万円を超え1,000万円以下  10,000円
     1000万円を超え5,000万円以下  15,000円
     5000万円を超え1億円以下    45,000円


    7.仲介手数料
      200万円以下の場合-売買代金(消費税抜)×5%+消費税
      200万円〜400万円の場合-売買代金(消費税抜)×4%+2万円+消費税
      400万円以上の場合-売買代金(消費税抜)×3%+6万円+消費税
      残代金決済時に仲介会社にお支払いいただきます。
      ※当社売主物件(自社物件)は仲介手数料は不要です。
    8.不動産取得税
      登記から約3ヶ月後に、不動産取得税(県税)が必要です。
      登録免許税は、原則として固定資産税評価額の3%となります。
      ※ただし、土地については、評価額の50%に減税されます。
      なお、住宅用の場合は、物件(50u以上・築20年以内等)によっては減税措置を受け られる場合もありますので、詳細はお気軽にご相談下さい。

    ※上記2〜8の費用合計は、売買価格の約5〜10%程度必要となります。
▲ このページのTOPへ…
 
 
どんなことでもお気軽にお問い合わせください。Eメールはこちら。→ info@ojiya.com
小千谷産業株式会社  http://www.ojiya.com